アバウト・ヴィンテージ(About Vintage)の年齢層は?20代?30代?40代?

北欧、デンマークの首都コペンハーゲンで『高級時計と同品質・価値の腕時計を良心的な価格帯で提供する』というビジョンの下 創設した腕時計ブランドAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)。

高級時計と比べると数万円代〜と値段がそこまで高くないため、このレンジの時計を探している方には大注目の時計ですが、購入するにあたってどんな年齢層の方が購入しているのかちょっと気になるところです。

そこでAbout Vintageを購入し利用しているユーザーの年齢層をみていきたいと思います。今回はSNSやネットから得た情報や個人的な意見も踏まえて調査していきたいと思います。民意を反映しますね笑

公式のメインターゲットは30代〜40代 & “洗練された20代”

About Vintageさんは自身の顧客ターゲットの年齢層として「20代以上の洗練されたおしゃれをお好みの男女。」としています。自身のブランドイメージが『品質とデザインにこだわったワンランク上の北欧デザイン腕時計ブランド』というその理念からも、自分たちの時計の価値をよく理解してくれる方に届けたいという想いが伝わってきます。

ただ、あえて中央値の年齢層を絞るのであればメインのターゲット年齢層は30代〜40代なのかな?と思います。

その理由はメディアの協賛先がGQやELLEといった30代〜40代をターゲットとしている雑誌や記事、ウェブサイトだからです。GQやELLEのターゲット年齢層はそれぞれ30代〜40代、記事や内容によっては50代も巻き込むようなものになっています。こういった雑誌に積極的に掲載をしていく狙いはこの年齢層のシェアを取りたいからですよね。

ブランディングを守るためにもこういったちょっと敷居の高い雑誌に出すという戦略もあるかもしれません。いずれにしても自身の時計のイメージ、ブランディングを非常に大切にしていることがわかります。こういったブランドのイメージは購入を検討している我々も気になりますよね。特に年齢が上がるにつれて、身につけるものはとても重要で、信頼関係を構築する一つの手段といっても過言ではありません。わざわざ高い広告料をかけてこういったメディアに掲載しているのはメインのターゲット年齢層を獲得したい!ということの表れでしょう。

加えて注目なのが「ブランドアンバサダー」の存在です。About Vintageのブランドアンバサダーはデンマーク人俳優の『ピルウ・アスベック』さんです!

・・・・誰?という方も多いかと思いますが、あのビデオオンデマンド配信で超有名なドラマ「Game of Thrones」に出演して一躍有名になった俳優さんです。実はこのピルウ・アスベックさんは1892年生まれです。30代〜40代ドンピシャの世代ですね!メインの年齢層が30代、40代というのも納得です。

では20代は?ということになりますが、ここでAbout Vintageさんが公式に出している”洗練された20代”というメッセージの登場です。これは私も思ったことがあるのですが、時計って一種のステータスでちょっと背伸びしてでも良いものが欲しかったりしますよね。このメッセージはまさにそういう20代の方に向けたものなのだと思います。

20代の方は、人とかぶりにくく、高級感があり、それでいて価格的にも落ち着いている時計を探し求めているのではないでしょうか。(私はそうでした笑)ただ世間的に高級すぎるものだとちょっと人の目もあるし、また例えば彼女にプレゼントをお願いする場合には高すぎるものはNGですよね・・。でも上品でイイものが欲しい!と欲求が爆発していると思います。

About Vintageは高級時計と同品質・価値の腕時計を良心的な価格帯で提供することを第一目標としており、時計の魅力に取り憑かれ、より良いものが欲しいと考えている20代のために”洗練”という言葉を使っているのだと思います。

20代にはちょっと背伸びしクールに、30代には日常にシックに溶け込み、40代ではそのライフスタイルに合わせてAbout Vintageを選んで欲しいというメーカーさん側のメッセージが浮かび上がります。

確かに価格帯もそうですよね、3万円台〜10万円を超えるものまで幅広くラインナップがあり、ブランドのイメージを崩すことなくバランスよくラインナップされています。

ネットやSNSの声

ネットやSNSを調べても大体が20~40代の方々が多い印象です。ただちょっと調査母数は少なく感じました。もともとAbout Vintageは2014年に日本に上陸したばかりですのでまだその認知は他の時計と比べて低いですね。(だからこそ狙い目ではあるのですが)ネットの情報はどれもそこまで違いませんでした。

ただやっぱり手に取った方は満足されているご様子ですね!

以前、About Vintageの評判をまとめた記事を書いたのですが、その際に女性からの評価が高いことも目につきました。時計はどうしても他人の目が気になってしまいますがこういった情報があると嬉しいですね。

なぜ20代〜40代の年齢層に支持されるのか?

なぜAbout Vintageは幅広い年齢層から支持されるのでしょうか。

私はデザインの細かい部分まで随所に見えるこだわりとそのクオリティにその答えがあると思います。About Vintageの時計は基本的にシンプルですが、シンプルなだけではないラグジュアリーな北欧デザインの腕時計になっています。これらの特徴が組み込まれた時計が豊富なラインナップで用意されているので幅広い年齢層に支持されるのだと思います。

About Vintageにはベストセラーにもなっているクロノグラフの1815シリーズ1844シリーズ、ダイバーズウォッチの1926シリーズ、ヴィンテージの1969シリーズ、そして最高級モデルの1971シリーズもあります。これらのラインナップが時計ファンの心をガッチリ掴んでいるんですね。

いかがでしたでしょうか。今回はAbout Vintageの時計を持つ年齢層についてみてきました。About Vintageはどの年齢層の方が持っていても決して恥ずかしくない上品さと高級感があると思います。3万円台で購入できる時計としては突出しているブランドさんじゃないかなと思っています。

最後には結局自分で気に入った時計を購入するのが一番いいと思いますが、色々調べて後悔しない自分だけのお気に入りの時計を見つけていきましょう!

Share This: